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少し、お時間をくださいますか?私共の想いを知って頂くために・・・。

住宅についてのお問い合わせは、初めてですか?それとも2回目ですか?
“場所は、知りたいけど、住所や連絡先を教えるのは嫌だなぁ・・・。”そんな方が増えています。

突然ですが、最近ある新築一戸建てのお問い合わせを頂きました。
「広告に掲載してある草加市○○町の一戸建ては、まだありますか?住所を教えてください。」
こんなお問い合わせからはじまり、いろいろなご質問と話の間(ま)が交差するなかマイホームでのお客様の素敵な笑顔を見る為のご提案が出来なくてなんだか寂しく電話を切りました。

でも、なぜ?・・・。 少し、考えました。

もしかすると、“お客様は以前、どこかの不動産会社の営業マンからしつこくされた事があるのかな”とか、先入感で“不動産会社には、連絡先を教えては、いけない。” (しつこく電話とか訪問されるから。)と思っての結果なのかもしれません。
だから、“自分で調べ、確かめ、自分で決める。という方法にしているのかな。”と。
きっと、それも、1つの方法です。
私も不動産会社に勤めていなければ、同じことをしたと思います。勤める6年前までは。また、私の友人も住まい探しに同じような事をして言っていました。“担当営業マンは、いらない・・・。”

確かに、不動産会社の営業マン(不動産会社だけには限りませんが)は、よい人ばかりではありません。ご想像のとおり、時間も考えず電話をかけてきたり、何も用事が無いのに突然訪ねてきたり、強引に契約の話を進めたり、根拠も無いのに「この家はいいですよ。」と言ってみたり。
でも、こんな失礼な人ばかりではないのです。
解らない事を1つずつ納得がいくまで説明をしたり、疑問に感じることや不安なことを解決したり、希望以上の提案をしたり、と。
こんな営業マンも多くいます。しかし、お客様にとって良いお話し(住まい情報)が舞込んできた時には、突然訪問をしてしまいます。とっても嬉しくて「ピンポーン」と。一時も早くお客様にお知らせしたいから。

ご安心ください。
私共は、“住所や連絡先を教えるのは嫌だな”と、こんなお客様にはしつこく聞きません。
“嫌なものは嫌”ですから。

ただ、それで良いのでしょうか?

電話を切った後に、そういえば、
    @日当たり?
    A環境?
    B学校?
    C設備?
    DLDKの広さ?  etc・・・。

疑問に感じることは、無かったですか?
例えば、@これから先、銀行の金利はどうなるのかなぁ?
    Aいったい、いくらまで購入資金は、借りられるのかなぁ? とか。

気になる事は、いろいろ聞いてください。その場で解らないことは、調べてお応え致します。

弊社は、よりよい[住まい探し・住まいづくり]失敗しないためのポイントは、お客様と担当営業マンのコミュニケーション(信頼)だと考えます。
私共からのお願いは、お客様の嫌いなことと「YES・NO」の返答は、はっきりとお伝えください。担当営業マンは、お客様の意思が解らずに、失礼なことをしてしまうといけませんから。「○○時以降は電話を掛けないでください。」とか、「突然、訪問しないでください。」とか。出会って担当営業マンと話しをしていく中でお伝えください。約束は、必ず、守ります。一生のうちで一度だけの買い物です。失敗は許されません。少し、ずうずうしく<(`^´)>なりましょう。
そして、本音を話せる担当営業マンを一人だけ作ってください。きっと、お客様の大切なお買い物は、成功します。弊社 ケーイズホームは、お客様の住まい探し・づくりをお客様と一緒に本気で考えます。ご満足頂けるだけの住まいの情報をお伝えできる自信があります。

最後となりましたが、弊社にお気軽にお越しください。そこで、ここに任せても良いのか判断をして頂ければ、とっても(^0^)幸栄です。お客様の住まいについて、お茶を飲みながら、楽しくお話をお聞かせ頂けませんか?
社員一同、心よりお待ち申し上げます。最後まで、お付き合い頂き誠にありがとうございました。他のページもご覧ください。ご感想もお待ちしています。

(株)ケーイズホーム 社員一同

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